保育士です、人は見かけによりません


by xydnprxp2q
 菅直人新首相は5日、参院選の指揮を執る民主党幹事長ポストに、枝野幸男行政刷新担当相を起用する意向を固めた。また、連立政権を離脱した社民党の福島瑞穂党首が務めていた消費者・少子化担当相に、民主党の蓮舫(れんほう)参院議員を起用することも決めた。

 菅氏はすでに、官房長官に仙谷由人国家戦略担当相の起用を内定している。党と内閣の要の幹事長、官房長官が内定したことで「管政権」の骨格が定まった。

 幹事長ポストをめぐっては、菅氏は枝野氏の起用を早くから検討していた。しかし、枝野氏が反小沢(一郎幹事長)勢力の急先鋒(せんぽう)であることから、小沢氏に近い議員から反発が出ていた。このような情勢を受けて、菅氏を支持する議員の間にも、「枝野氏では党がまとまらない」として反対論が出ていた。

 菅氏は5日午前、宿泊していた東京・紀尾井町のホテルニューオータニを出て、同・永田町の党本部に入り、土肥隆一・菅グループ代表、荒井聡首相補佐官、平岡秀夫衆院議員ら同グループ幹部と会談した。

 土肥氏らは菅氏に対して、党内情勢を理由に「枝野幹事長」を断念するよう説得したが、菅氏は「任せてほしい」と述べて応じなかった。

 菅グループ幹部との会談後、菅氏は同日昼、党本部に仙谷、枝野両氏を呼び、閣僚・党役員人事や政権運営について検討に入った。

 人事では、国会対策委員長に、鉢呂吉雄元国対委員長が浮上した。また、入閣が有力視されている荒井氏に、国家戦略担当相と党政策調査会長を兼務させることが検討されている。

 蓮舫氏の消費者・少子化担当相への起用は、政府の行政刷新会議の事業仕分けでの活動が評価された。

 蓮舫氏は5日午前、都内で記者団に、入閣の連絡は来ていないとしたうえで、「(入閣を)言われたら、断る人はどなたもいないと思う」と述べた。

 また、官房副長官に古川元久内閣府副大臣の起用と、松井孝治官房副長官の再任が固まった。

【関連記事】
蓮舫氏、消費者担当相に起用 
新首相との会談を心待ち オバマ米大統領、近く協議
「読み」誤った小沢氏 9月末まで高見の見物か
自民に強い危機感 古い体質払拭できず、迫られる戦略見直し
鳩山氏とは異質の湿った軽さ パフォーマンスの菅

<コンビニ強盗>82歳男、自転車の空気入れで脅す 名古屋(毎日新聞)
<菅内閣発足>「最小不幸社会つくる」強い経済に意欲(毎日新聞)
組閣は8日の見通し(産経新聞)
参院選勝敗ラインは50議席…菅「奇兵隊」内閣(読売新聞)
<民主代表選>樽床氏と菅氏が立候補届け出(毎日新聞)
[PR]
# by xydnprxp2q | 2010-06-11 20:37
 27日午前8時半ごろ、大阪府高槻市富田町のJR東海道線の踏切で、男性が侵入しているのを西明石発京都行き普通電車の運転士が発見。緊急停止のため防護無線を発信して停止したところ、約10キロ離れたJR片町線を走行中の普通電車も無線を受信し、緊急停止した。指令所からの連絡で、東海道線の運行トラブルと判明。片町線の普通電車は約20分後に運転を再開した。片町線では他にも数本が防護無線を受信して一時緊急停止し、片町線などで5本が運休するなど約1万人に影響した。JR西日本によると、防護無線は通常、半径1キロの範囲しか届かないが、上空に局地的に発生する電離層に反射し、遠く離れた他路線の列車が受信することもあるという。

各党、要介護者らの「郵便投票」改善に前向き―政治参画フォーラム(医療介護CBニュース)
投与ミスで患者重体=抗がん剤、過剰に―九大別府センター(時事通信)
JR防護無線 他線も受信(産経新聞)
小沢幹事長、党の選挙資金「私が配分決める」(読売新聞)
次は「菅、前原、岡田君」=民主・渡部氏(時事通信)
[PR]
# by xydnprxp2q | 2010-06-01 22:19
 乗務歴10年以上が条件など日本人でも困難とされる個人タクシーの事業免許試験に福岡市東区の中国人、王剛さん(36)が合格。25日、福岡運輸支局で認可証を受け取った。

 89年の来日後、タクシー会社3社に勤め、これまで無事故無違反のゴールド免許。ビザ緩和に伴う中国人観光客の増加に商機を見いだし、2回目の挑戦で資格を手にした。

 「全国的にも珍しいのでは」と九州運輸局。王さんは「日本にしかない伝統文化や田舎の生活を案内したい」。異国の地に“万里”の走行距離を築こうと意欲満々だ。【阿部周一】

<暴行容疑>西宮市職員を逮捕 タクシー運転手殴る 兵庫(毎日新聞)
橋下知事、市議補選圧勝で平松市長を遠隔批判(読売新聞)
大阪女性失踪 「離婚して一緒に…」女性の願い暗転(産経新聞)
首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
首相動静(5月18日)(時事通信)
[PR]
# by xydnprxp2q | 2010-05-26 18:06
 取引先から資産運用のため預かった約30億円を着服したとして、警視庁捜査2課と丸の内署は17日、業務上横領の疑いで、30代の元公認会計士の男を逮捕した。

 同課によると、元公認会計士は投資会社「シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ」(東京都千代田区)から会計経理業務の委託を受けており、今年1月、同社から預かっていた現金約30億円を着服した疑いが持たれている。

 同社が2月、警視庁に刑事告訴していた。

【関連記事】
知的障害者の預金着服 新潟市職員を懲戒免職
経理女性3億2400万円横領、使途は本当にアレだけ?
着服した金を返すために着服 日本フリーザー元総務部長を逮捕
老後資産づくり まずは貯蓄の習慣を
獄中で殴られたマドフ受刑者、麻薬とトップレス美女に溺れた過去
少子化を止めろ!

機会失った? 村井仁知事、憶測呼ぶ退任理由(産経新聞)
マイナスばかり書く、と中井国家公安委員長(読売新聞)
失業者への個別支援検討=NPO活用−政府(時事通信)
バラとガーデニングショウ 100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
警察官舎に赤旗配布 2審も有罪 同種事件、判断分かれる(産経新聞)
[PR]
# by xydnprxp2q | 2010-05-17 14:09
 第59期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)で羽生善治前王将(39)を降し、初めてこのタイトルを獲得した久保利明王将(34)の就位式が26日、大阪・ホテル阪神で開かれた。04年の谷川浩司九段(王位・棋王)以来、関西本部所属では6年ぶりとなる2冠達成を、集まったファンや関係者ら約300人が祝福した。

【関連特集】激戦を振り返る 王将戦ブログ

 山本進・スポーツニッポン新聞社社長らのあいさつに続き、米長邦雄・日本将棋連盟会長が贈位状と賞金目録を授与。伊藤芳明・毎日新聞大阪本社代表が王将盾を手渡した。

 王将位奪取に続いて棋王戦でも初防衛を決め、波に乗る久保王将は「第2局で負けた時にもすがすがしい充実感を感じることができ、精神的な成長を実感できた。これからも将棋を楽しむことをキーワードにして努力していきたい」と語った。【澤木政輝】

【関連ニュース】
【棋譜】王将戦7番勝負
将棋:鋭い攻め 羽生が連勝 名人戦第2局
【特集】写真も動画も満載 将棋のページ
将棋:久保棋王が初防衛 3勝2敗

<真田幸村>勇将しのび初の戦勝祈願祭 大阪・志紀長吉神社(毎日新聞)
<殺人>父親殺害?逃走中の息子、バスと衝突死 大阪・枚方(毎日新聞)
警察が配慮で立件見送り、地検は強姦致傷起訴(読売新聞)
どろめ祭り 観客息のむ酒1升11.4秒一気飲み 高知(毎日新聞)
沖縄県民大会「歴史を動かす」=共産・志位氏(時事通信)
[PR]
# by xydnprxp2q | 2010-05-01 00:53